millviをスムーズにご利用いただくためのクイックスタートガイドです。
この記事では、はじめてmillviをご利用される方を対象に最低限実施いただきたい基本操作についてわかりやすく解説しています。
本記事では、millviを使うために必要な準備について説明します。
クイックスタートガイド
あとの章を読み進めることで、millviの運用に必要な基本操作を身に付けることができます。
- millviを使うための準備をしよう ← Now
- Step2. 動画を登録しよう
- Step3. プレイヤー・埋め込みコードを作成しよう
- Step4. 動画を公開しよう
この章の目次
はじめに
millviはお客様があらかじめ用意したWebページに動画を埋め込むことで、セキュアかつ柔軟に動画配信を実現させることができるサービスです。
millviを使って動画を配信するには、2通りの方法があります。
- 管理画面から埋め込みコードを発行してWebページに埋め込む
- APIを使って自社システムと連携する
このクイックスタートガイドでは、「管理画面から埋め込みコードを発行してWebページに埋め込む」手順について解説します。
本記事は動画で学ぶこともできます。
動画ファイルの準備
millviにアップロードする動画ファイルを用意します。
動画ファイルは以下の形式に対応しています。対応ファイル形式一覧
flv, mp4, f4v, ts, 3g2, asf, rm, amc, m4v, mts, wmv, mov, mpg, mpeg, avi, 3gp, mod
Webページの準備
動画を埋め込むHTMLファイル(.html)を用意します。
HTMLのBODY内に埋め込みコード(scriptまたはiframeタグ)を埋め込むことで動画プレイヤーを表示させることができます。
実際にWebページに動画プレイヤーを埋め込むと、以下のように表示されます。
以上でmillviを使うために必要な準備は完了です!
次はmillviに動画をアップロードする方法について学びましょう!