millviプレイヤーが「真っ黒のまま」「エラーが出る」などで再生ができない場合や音ズレが起こるなどの再生不調が発生した場合、視聴環境やコンテンツを見直す必要があります。この記事では原因の切り分けを行うにあたり何を確認すべきかを解説します。
目次
1. キャッシュのクリア
前回アクセス時にブラウザに保管されたデータ(キャッシュ)がプレイヤーに影響を及ぼしている可能性があります。ブラウザのキャッシュクリアを実施してください。※各ブラウザのシークレットモード(プライベートウィンドウモード)も有効です。
2. システム要件の確認
キャッシュクリアしても改善されない場合は、ご利用システムが推奨環境を満たしていない可能性があります。システム要件を確認し、ブラウザやOSなどを最新版へアップデートした上で再度視聴をお試しください。
3. 視聴確認ページの視聴
システム要件を満たしているにもかかわらず再生できない場合、再生環境、動画コンテンツのいずれかに問題があると考えられます。視聴確認ページで動画が再生できるか確認してください。
動画が再生されない場合
ご利用されているネットワーク環境下のセキュリティによって再生できない場合が考えられます。ドメイン、IPアドレスなどの許可をネットワーク管理者に依頼してください。
動画が再生された場合
再生している動画コンテンツそのものに原因があると考えられます。詳細ページをご確認ください。
解決しなかった場合
上記を確認した上でも改善されない場合は、以下の情報を控えた上でサポート窓口までお問い合わせください。
- 視聴確認ページで確認できる現在の視聴環境のコピー
- millviクライアントID※ログイン時に求められる企業ごとに割り振られた一意のIDです。
- コンテンツを埋め込んでいるWebページのURL